台風一過で晴れかと思いきや、朝方に天候が崩れそうですが
今回も明石の八木海岸にメバルとキスを狙いにに行きました

お昼に青イソメを調達しに釣具店に行くと賑わっていましたので
釣り人が多いかと思ってましたが、ここは釣り人が皆無です

メバル&キスを食べたいな(明石 八木海岸)
アカシゾウ発掘地西側の石畳突堤で0時スタートです

大潮の干潮真っ只中に短竿では釣りにくいので、4.5mの磯竿を使用
メバルロケットを浮き代わりにし、エサは青イソメで石畳突堤沿いをゆっくり曳きます

メバル&キスを食べたいな(明石 八木海岸)
水面が騒がしいと思ったら、15cm位のアジGET!

メバル&キスを食べたいな(明石 八木海岸)
石畳みキワキワで15cm位のメバルGET! 

メバルは17cm位からキープとしますのでリリース

メバル&キスを食べたいな(明石 八木海岸)
メバルロケットを止めて待つとガシラGET! 

17cmあるので、お持ち帰りとします

メバル&キスを食べたいな(明石 八木海岸)
19cmのガシラGET!

メバル&キスを食べたいな(明石 八木海岸)
アジは忘れた頃にポツポツ釣れますが

メバル&キスを食べたいな(明石 八木海岸)
メバルが釣れません……

メバルロケットを電気ウキに交換し、アジに狙いを変え広く探ります

メバル&キスを食べたいな(明石 八木海岸)
チャリコに邪魔されながらポツポツGET!

メバル&キスを食べたいな(明石 八木海岸)
20cmを超えるウミタナゴGET! でも小骨が多く食べにくいのでリリース

メバル&キスを食べたいな(明石 八木海岸)
デカキスを期待し投げ釣りをしますが、釣れるのはチャリコと夜の魚達……

メバル&キスを食べたいな(明石 八木海岸)
20cmを超えるのゴンズイが釣れたり……食べ応えありそうですがリリース

4時になるとポツポツと降っていた雨が本降りになり撤収

メバル&キスを食べたいな(明石 八木海岸)
30分程で止んだので、砂浜から引き釣りを5時に再スタート

青イソメが8本しかなく心細いですが……

メバル&キスを食べたいな(明石 八木海岸)
元気なチャリコとフグで青イソメの消耗が早いです

メバル&キスを食べたいな(明石 八木海岸)
最後の青イソメを波打ち際に投入

メバル&キスを食べたいな(明石 八木海岸)
18cmをGET! その後ちぎれた青イソメを再利用で19cmをGET!

パワーイソメを導入するも続かず7時に納竿としました

メバル&キスを食べたいな(明石 八木海岸)
主なお持ち帰りガシラ2匹、アジ8匹、キス2匹は素揚げで美味しく頂きました


【釣行日時】
2019年 10月14日(月) 0:00~4:00・5:00~7:00

【天 候】
曇り時々雨
気温 18/16℃
水温 23.7℃
風速 3~2m

【潮汐データ(明石)】
大潮
干潮 1:24
満潮 7:16
日出 6:04

にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記

ページビューの合計

Powered by Blogger.

QooQ